不動産売却のQ&A

売却に必要な書類はありますか?自宅に訪問に来るのでしょうか?

売買に必要な書類はご本人確認のできる書類と売却する予定の不動産の土地や建物の大きさのわかるもの(登記事項証明書)などです。わからない場合やご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

売却すると決まった場合、すぐ引っ越ししないといけないのか?

売主、買主双方で話会い、お互いの希望を伺い調整しますので、「すぐ引っ越しです」とはならないのでご安心下さい。

売却する際に必要なお金はどんなものがありますか?

弊社で買取の場合は物件によって違いますが、境界立会を売主側で行う場合は境界がきちんと明示されていない場合はその費用が必要です。また物件に抵当権がある場合はその抹消費用と登記簿と現住所が
違う場合はその移転費用がかかります。弊社が仲介での売却の場合はこれに仲介手数料が必要になります。ケースバイケースで変わりますので、弊社ではご依頼の際に始めに説明させて頂きます。

現在、賃収物件として他人に賃貸中の物件等、事業用の不動産は買取してもらえるのでしょうか?

はい。買取致します。現状のままでも大丈夫なのでお気軽にお問合せ下さい。

遠方に住んでいて、売却物件と離れている場合はどうしたらいいでしょうか?

基本は一回は売却物件のある所在地近辺に来て頂きますが、それ以外は極力、足を運んでいただかなくてもいいように調整させて頂きます。

住み替えの場合での不動産売却の場合は購入物件を先に決めた方がいいのか、売却する不動産を先に売りに出した方がいいのかどっちですか?

基本は先に売却する不動産の売り出しをした方がいいです。なぜなら、次に移りたい物件が決まっても
現在住んでいる不動産が売却できないと次の物件が買えない方が大半だからです、但し現在住んでいる
不動産の借入がない場合は先に次に移る物件を探しても大丈夫な場合もあります。その辺りは弊社でわかりやすく説明させて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。

現在、住んでいる家を売却して、次に移るまでの期間はどれくらいで考えておけばいいでしょうか?

売却先がきまっている場合は基本的には売買契約を締結してから1ヵ月半から2ヶ月ぐらいです。ただ
売主、買主、双方の都合で双方協議の上でこの期間より前後する場合もあります。

持ち家がいつまで売れない場合や急いで売却したい場合はどうしたらいいでしょうか?

売れない場合は販売を中止にするか、買取してもらうかの2通りだと思います。急いで売却したい場合
も買取してもらうのが一番早いです。

売却相談や売り出しを複数の不動産会社に依頼してもいいのでしょうか?

本音を言えば弊社単独でお任せ頂きたいですが、お客様の状況を踏まえて他社との複合で販売する方が
いい場合もありますので、一緒に売却する方法を考えましょう。

売却価格はどうやって決めるのでしょうか?

一般的には近隣の売買事例と固定資産税評価額や路線価などで決めます。よく聞かれるのが「必ず売れる金額はいくらですか?」と質問がありますが安い金額だともちろんすぐ売れますが、売る方としては高くうりたいので、そこの間をどう考えて価格を決めるかが難しいです。高い金額で売り出ししても問い合わせがないと駄目ですし、そこはお客様と話し合って進めて行きたいと思います。

売却査定依頼